

オナガガモ

オナガガモ初列風切
オナガガモ ♀
Northern Pintail /Anas acuta

オナガガモです。
初列見せられたって何が何だかわからないけど。
 
オナガガモ次列風切
次列風切
 
どうしてもカモ類、というかAnas だと♂の翼鏡があーだこーだ騒がれるけど♀もなかなかなんですよ。
地味、だけど味がある。とにかく素敵!
 
きっと羽をやらない限りカモ類のメスの翼の模様の美しさに気付かないだろうな。
 
「オナガガモ♀には薄茶色の翼帯がはいる」
鳥をやる人は翼帯だとか意識しているだろうけど、こういう基本種の模様までばっちり覚えている人は少いとおもう。羽やる人は基本種こそ完全にパターンを覚えているし、それこそこういう知識は羽屋の専門分野、専売特許とでもいいますか。
 
ま、私一人でウヘウヘ楽しんでればいいんだろうけどさ。
 
そういえばオナガガモといえば♂の翼鏡の輝きには2種類あります。勝手に緑タイプと紫タイプと呼んでますが。
 
それも近々載せます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

