

ハシブトウミガラス

ハシブトウミ次列風切
ハシブトウミガラス 冬羽
Brunnich's Guillemot/ Uria lomvia
次列風切 上段右からS1~10 下段右からS11~13
三列風切 Te4~1

S4~Te2まで白斑が入っていて、ウミガラスのあそこの部分になります。
 
次列風切は枚数も多く、形もパターンも似てるので、一回でも鼻息でぶっ飛ばしたらもう順番わからくなりそうでマスクしながら行いました。
 
白斑わかりづらいね。別の色の用紙にすればよかった。。。

 
※三列風切の枚数は怪しいです。。。
 生態写真を見ているともうちょっとありそうなんだけど、実際手に取って見てみるとこんなもんな気が・・・。
 そもそも厳密な境目がない以上意味ないんだろうけど。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

Comment

はじめまして

突然失礼します。質問があるのですが、ウの仲間の羽根を見分けるポイントなどはないのでしょうか?友人が羽根をコレクションしている僕のために、新潟の海で羽を拾ってきてくれたのですが、山国育ちの僕には海の鳥が分かりませんでして・・・

はじめまして

こんなマニアックで更新してないブログにわざわざありがとうございます!
 
ウ類は成鳥の風切羽なら結構行けます
 
ウミウ・・・次列~三列の外弁がきれいな緑色
ヒメウ・・・次列~三列の外弁が緑でウミウに似るが、小さい
カワウ・・・緑色の混じる茶色メタリックな感じ
チシマウガラス・・・しりません
 
色合いは尾羽も似たような感じです。
 
ただ幼鳥や、成鳥でも抜けて時間のたった色あせた羽ならば識別は困難だと思います。
 

今度ともよろしくお願いします。 

はじめまして

初めまして。最近鳥にはまったばかりのものです。
役に立つ羽根図鑑が少なくて調べていましたらこちらのブログにたどり着き、参考にさせていただいています。ありがとうございます。

突然ですが質問があります。
集めた羽根はどのように保存していますか?現在、私は羽軸をテープで紙に貼り、それをクリアファイルに入れています。しかし、見かけは余り良くないような気がしてきて羽根の曲がり具合や形などのためにもあまりよろしくないのではないかと思い始めました。
どのような保存方法が一番よろしいのでしょうか?

Re: はじめまして

丸さん、初めまして。
こんな過疎ブログを見つけていただいてありがとうございます。
 
今私は200種弱の羽を管理していますが、基本は写真アルバムのフリー台紙を使用しています。
 
こういったものです↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%A4%E3%82%B7-%E3%83%95%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0-%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B7L%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-15%E3%83%9E%E3%82%A4-%E3%82%A2%E3%83%95-LFR-15/dp/B000LZ585G/ref=sr_1_17?ie=UTF8&qid=1338819826&sr=8-17
 
私はこのフリー台紙に挟んで10年放置しているのもありますが、全く痛んでおりません。
 
ただ羽軸の曲がりが強い種類(キジ目、ツル目、マガモ中央尾羽などなど・・・)の管理には向いておらず、そこらへんはうまいことやっています。
非公開コメント

